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エコノミープラン
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作れる内容
カード

・フルカラー/モノクロ、片面/両面は同じ料金です。 ・折加工をして衝立にもできます。

選択肢

※選択肢(1~5)は全て指定する必要があります。 1:素材                      用途によって選択してください。   素材の厚みは箱サイズに影響するので注意。   ・250g両面コート紙(250GSM 0.26mm)    →よく使われている。透ける可能性あり。   ・300g両面コート紙(300GSM 0.31mm)    →厚手として使われる。   ・350g両面コート紙(350GSM 0.36mm)    →弊社標準。しっかりしていてお勧め。   ・400g両面コート紙(400GSM 0.42mm)    →ちょっと贅沢したいときに。      ・0.8mm厚カード(300g片面紙貼り合わせ)    ※やや乳白色   ・1.0mm厚カード (350g片面紙貼り合わせ)    ※やや乳白色   ・1.5mm厚カード(250g片面+800g厚紙+250g片面)    ※やや乳白色   ・プラ素材(0.5mm) 需要が少ないため確認必須   ・PVC素材 (0.3mm) プラスチックトランプ   2:表面加工                    表面加工無しは製造しながら傷がつくのでできません。   各素材の厚みは、表面加工抜きの厚みです。   ・光沢ニス     ※こだわりが無ければお勧め。      トランプに使用されているニス。   ・マットニス     ※光沢のないニス。      あまり変わらないので使用頻度は低い   ・エンボスニス     ※高級感と程よい滑り心地です。      ニスをしてからエンボス加工をする。   ・光沢PP     ※光沢のあるフィルムを貼ります。      簡易ホワイトボードとしても使えます。      かなり滑ります。   ・マットPP     ※光を反射しないので遊びやすいです。      高級感があると人気です。      あまり滑りません。   ・キラカード     ※2パターンできます。      A:キラカード→印刷→光沢PP      B:印刷→ホログラムPP   ・スポットUV     ※PPの上から部分的にPPをかけて凹凸を出します。      曲がらる厚みだと剥がれる可能性あり。 ※PP加工は製造中にダメージが発生しやすいです。  了承頂く必要があります。 ※エンボス加工は表面に凹みの傷をつける加工です。  その他の傷も付きやすいです。 3:サイズ                     記載のあるサイズは抜型があります。   新規での抜き型は20000円ほどで製作可能です。   「R3」は角丸3mmという意味です。   ・ポーカーサイズ(63x88mm、R3)     ※一般的なトランプサイズです。      イラストや情報が多いデザインにお勧め。   ・ボドケサイズ (57x88mm、R3)     ※細い分安いです。      キャラクター物には向いてません。   ・ハーフサイズ (44x63mm、R3)     ※ポーカーサイズの半分です。      目的や紙幣などに向いています。   ・タロットサイズ(70x120mm、R3)      ※大きく細いサイズです。   ・東京サイドキックサイズ(79x120mm、R3)      ※イラストや情報が多い場合にお勧め。       かなり大きい。   ・その他はコチラ    リストにあっても使用できないタイミングがあります。     4:枚数                      ・大きなシートに全てのカードを印刷してから    カットするため、枚数で値段が上下します。   ・裏表の組み合わせの枚数制限はありません。    全部別の絵柄でも金額は変わりません。 5:シュリンク、順番丁合                      ・何束に分けてシュリンクするかの指定ができます。    →少ないとシュリンクの圧に負けるため、OPP袋になります。   ・束ごとに種類分け、順番指定もできます。    →順番指定が必要な場合は必ず明記してください。     丁合=順番指定では有りません。     記載がない場合は基本的にランダムになります。   ・プロモカードも一緒に製造し、箱に入れずまとめて別納も可。    →別納方法は指定がなければ、おまかせになります。     1セットずつまとめる場合はお伝え下さい。

厚紙タイル、チップ

・大きな厚紙シートを好きな形でカットします。  タイル、チップ類にすることができます。 ・四角でも好きな形にしても、金額は同じです。 ・スタンドを使用して、コマにすることで  イラストを使った視認性の高いコマにできます。 ・フルカラー/モノクロ、片面/両面は同じ料金です。 ・カードとは違い、抜型の有無は影響ありません。

選択肢

※選択肢(1~4)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・そのチップの縦横サイズをお教えください。 2:厚み                      ・0.7mmから4mmまで自由に製作可能です。   ・組み合わせて立体物にする場合、2.5mm厚以上推奨。   ・ダブルレイヤーも可能です。 3:表面加工                      ・カードの項目から選択してください。 ※厚紙チップへのPP加工は製造中にダメージが発生しやす いです。了承頂く必要があります。 4:シート    ・指定がない場合、箱に入るサイズのシート状態です。   ・シートから抜いて入れることも可能です。    チャック袋やトレイなどを指定下さい

ボード

ボードのあるゲームは憧れの品。 ・大きなシートを好きな形でカットします。 ・四角でも好きな形にしても、金額は同じです。 ・フルカラー/モノクロは同じ料金です。 ・カードとは違い、抜型代はかかりません。

選択肢

※選択肢(1~4)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・そのボードの縦横サイズをお教えください。 2:厚み                      ・0.7mmから4mmまで自由に製作可能です。   ・ダブルレイヤーも可能です。(包み不可、折り加工は要相談)    3:表面加工                      ・カードの項目から選択してください。 4:仕様                      ・厚紙タイルと同じ切り落とし。(自由形可能)   ・本の表紙の様に包み仕様。(四角形のみ)   ※どちらも穴あけは可能です 5:折加工                      ・何回折か指定ください。    複雑な場合は参考画像をお願いします。   ・折り目で完全に浮かない「平ら加工」も可。   (包み仕様のみ、PP加工必須)

ダブルレイヤー

ダブルレイヤーで凹みを作る際の注意点です。 ・凹み同士は最低10mm離す ・凹みの最低サイズは20mm四方 ・ボードの端からは15mm離す ・基本3mm厚、2.5mmも可 ※断裁後に2枚を重ね貼り付けます。  そのため、デザインは必ず事前に相談ください。

木製コマ

・木を好きな形でカットします。 ・四角でも好きな形にしても、金額は同じです。  木製コマは工場で都度制作しているので、  ミープルを使うのと、同じサイズのオリジナルコマ  でも値段が同じです。 ・同じサイズでも、形状が違う場合は別項目になります。 ・カードとは違い、抜型代はかかりません。  印刷版代はかかります。 ・平面でない物(ポーンなど)は要相談

選択肢

※選択肢(1~5)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・その木コマの縦横サイズをお教えください。   ※見積もりには画像やラフが必要になります   ※細すぎ、折れやすい形状の場合は不可   ※穴あけも可能です 2:厚み                      ・3mm~25mm    ※形状の複雑さによっては10mmまで。   ・厚みが必要な場合、2つを貼り合わせも可能。    3:彩色                    ・色を付けるか付けないかを選んでください。   ・PANTONE指定必須になります。   ※指定の色で染めるため、若干暗くなります。 4:印刷                      ・印刷するか否かを指定してください(印刷の場合は版代が+)   ・1色ベタかフルカラーかを選んでください。   ※若干暗くなり、素材に従って若干カスれます。 5:個数                      ・ゲーム1部に入れる、形状や色ごとに指定してください。 ※単純形状以外はサンプル制作(別途費用)が必須になります。

フィギュア

真の嗜好品。 ・3Dフィギュアを制作します。 ・STL形式のデータから金型を製作。  樹脂成型します。 ・金型は高価だけど、コマの費用は安価です。 ・3Dプリントは高価で時間もかかるので扱っていません。

選択肢

※選択肢(1~3)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・大まかなサイズと形状をお知らせください。 2:個数                      ・ゲーム1部に入れる、形状ごと、色ごとに指定してください    3:色                    ・色を指定してください。

ダイス

運だけじゃなく、カウンターとしても。

選択肢

※選択肢(1~4)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・大まかなサイズと形状をお知らせください。 2:地の色                      ・ゲーム1部に入れる、形状ごと、色ごとに指定してください    3:各面                    ・通常出目を指定すると普通のサイコロになります。   ・オリジナル印刷ダイスも可能です。    1色ベタかフルカラー印刷もできます。 4:個数                      ・ゲーム1部に入れる、形状や色ごとに指定してください。

スタンド

・カードや厚紙タイルを立ててコマやトークンに

選択肢

※選択肢(1~4)は全て指定する必要があります。 1:用途                      ・何を立たせるかをお伝えください 2:色                      ・透明やいろいろな色が可能です。    3:個数                    ・ゲーム1部に使う、色ごと種類ごとの個数です。

説明書

遊ぶために必要。

選択肢

※選択肢(1~4)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・大まかなサイズと形状をお知らせください。    A4の場合、機械の都合上、210x285mmになります。 2:仕様                      ・1枚の紙   ・中綴じ冊子(4の倍数のページを指定ください)    3:素材                    ・128g両面コート紙(128GSM 0.11mm) 通常のペラ説明書   ・157g両面コート紙(157GSM 0.14mm) 冊子等   ・100g書籍用紙  (100GSM )    文庫本など 4:数                    ・同じ物を複数入れる場合は必ず指示してください。   ・A4冊子x3、とした場合、違う物3冊として扱います。

メモ帳

得点計算など。

選択肢

※選択肢(1~6)は全て指定する必要があります。 1:サイズ                      ・大まかなサイズと形状をお知らせください。    A4の場合、機械の都合上、210x285mmになります。 2:仕様                      ・片面   ・1C印刷   ・1冊の綴数    3:素材                    ・80gメモ紙 4:数                    ・同じ物を複数入れる場合は必ず指示してください。   ・メモx3、とした場合、違う物3つとして扱います。

一生遊ぶために、ちゃんとしまおう。

選択肢

※選択肢(1~6)は全て指定する必要があります。 1:仕様                      ・キャラメル箱(どんな形状が良いかの指定も可)   ・組箱    (厚紙を折って蓋と身の箱にする安価な箱)   ・貼り箱   (芯材に印刷した紙を貼る、化粧箱と呼ばれる)   ・封筒    (フルカラー全面印刷の封筒)   ・ブリスターパック(おもちゃ等の簡易パッケージ)   ・磁石で留める箱   ・スリーブ箱   ・本型箱 2:サイズ                      ・内寸か、外寸で指定してください。   ・高さは分からなければお任せ可能です。   ※「あのゲームと同じサイズ」は、工場により仕様が違うので    入らない可能性があります。数値でお願いします。    3:素材                    ・キャラメル箱&組箱:普通か厚手か   ・貼り箱:2mm厚から可能 4:表面加工                    ・カードの項目から選んでください。 5:開けやすい加工                    基本的に、簡単に開いてしまわないようになっています   ・ふたを3mm程ほど低くすることで、開けやすくなります。    効果はそれほどでもないですが、全体的に丸くなります。   ・小箱の場合、フタに指穴をあけると開けやすくなります。 6:シュリンク                    ・基本はシュリンクします。   ・自分で何かを追加して入れる場合は無しを指定下さい。

仕切、内箱

・厚紙タイルをシートのままにした時に、  フタとの隙間に注意してください。

選択肢

※選択肢(1)は全て指定する必要があります。 1:仕様                      ・紙製:真ん中の仕切や、台なども可。印刷も可能です。     上記写真以外の物を希望の場合は、     簡単な構想イラストか参考写真をお願いします。   ・ブリスタートレイ:配置希望図が必要です。     おまかせも可能です。

シュリンク、丁合

・基本的に全て箱に詰めて、シュリンクをした状態で納品します。  届いた段ボールから出したら直ぐに売ることができる状態です。

選択肢

カード                      ・カードの項目を御覧ください。 厚紙チップ、タイル、トークン           ・各項目をご覧ください   ※ブリスタートレイに配置する際、整列させると    金額が追加になることがあります。 箱                        ・シュリンクをするか   ・箱に入れない物はあるか 段ボール                        ・1段ボールにいくつ入れるか   ・段ボールの側面にロゴを印字するか(要相談)    段ボール補強材                        ・輸送中のダメージを防ぐ資材があります。    1種類は必ず見積もりに入れますが、他に必要な場合は    ご相談ください

見積もり例

ここまでのリストに無いものでも、希望の物があれば相談ください。 写真があれば早いです。

制作の流れ
エコノミープランでの印刷の流れ

001 流れ                    ・内容物によりますが基本的に、入稿~チェックに2週間程  製造に最短4週間程かかります。  混雑状況により延びたり短縮が可能な場合があります。 入金について                    ・基本2回入金のタイミングがあります。   制作費の入金:データの入稿と同時にお願いします。   送料の入金 :到着後に送料を請求いたします。          関税は送料と同時になります。          ※請求書をお送りしてから1週間程の           入金をお願いしております。  ※税関で問題が生じた場合、関税のみ先払いに   なることがあります。   その場合、関税を入金するまで届かなくなります。  ※入金後はイベントの中止等も含めて返金ができないので   予めご了承ください。 サポート                    ・印刷相談、見積もりされた方には以下のサポートが  今後いつでも可能です。   見積もり(何回でも可)   入稿データ制作のサポート   内容物の相談   ギミックの相談   説明書の書き方、簡易校正   既存の類似ゲームの有無   データ作成相談   イラストの相談   デザイン全般の相談   ゲーム制作の道順とやるべきこと ・これらのサポートは「ボードゲームを作る」中で、  比較的必要不可欠なことであり、無い場合には  制作に支障が出ることです。  そのため遠慮なくお申し付けください。 連絡手段                    ・ご相談から見積もり、お届けまでのご連絡は基本的にメールで行います。  その他、迅速で多量の相談や打ち合わせに   フェイスブックメッセンジャー   ツイッターDM  等のSNSでもやり取りも可能です。  馴染みのないゲーム制作の疑問点などを、理解できるまでキチンと何度でも  迅速に説明させていただきます。

データの確認と実物サンプル

製作物に間違いが無いように、複数回のチェックを行います 1:データチェック                      ・弊社と工場でデータを確認します。    2:実物サンプルでのチェック                    ・実物のサンプルを1つ制作して、制作者様に送ります。    内容物や仕様に間違いが無いかの確認用です。    ※紙の印刷物については1000部以上で無料になります。     木コマやペンやキューブなどは別途かかります。     印刷物でも工程が変わることで変更されることがあります。    ※本番の印刷機ではないので、質はおちます。    ※本番の断裁機ではないため、カットはズレます。     角丸も綺麗ではないです。    ※箱もきっちりしません。 3:実物サンプル再製作、写真チェック                    ・2で間違いや、データの差し替えをした場合、再度制作します。    (別途費用発生)   ・制作者様に送らずに、写真だけのチェックになります。    ※2で問題ない場合は飛ばします    ※2のチェックも写真にして、納期短縮も可能です。 4:入稿シートデータチェック                    ・印刷機に入れて量産制作を開始するためのデータをお見せします。   ・ミスや漏れを確認する最後のチェックになります。    これに「承認」を頂き次第生産開始です。 ※実際のデータはかなり大きいです。

制作費以外の費用

見積りでお出しした金額の他に3種類あります。 1:消費税                      ・日本での消費税(10%)   ・入稿時にお支払いください。    2:送料                    ご自身で運送会社を指定しない場合、コチラで用意します。   重さや大きさ内容物がある程度確定したら、お見積もり可能です。   分納や、海外発送も可能です。ご相談ください。 3:関税                    ・カードが多いゲームの場合、カードゲームとみなされ    3.2%多く含まれます。   ・ボードゲームの場合、その分安くなります。   ※関税は見積もりできないので、経験上の目安です。 消費税、送料、関税、3つの合計は約33%ほどになります。 ※仕様による差が大きいですので、必要なら見積もりください。 ※ご要望がない限り見積もりは行いません。

配送について

  ご自身で運送会社を指定しない場合、コチラで用意します。 海外工場ですので、国際便ですが簡単です。 送る方は面倒ですが、受け取る側は、国内の宅配便と同じように、受け取るだけです。 ※運送については外部運送会社を使用いたします。  運送中のトラブルには対応しかねますので予めご了承ください。 運送手段                 
船便 日数:最短25日
料金:お見積りください
空便 日数:平均5日
料金:お見積りください
税関                    税関は基本的に順番待ちの時間で、何日かかるかの予想しかできません。   早くて2日、長くて10日です。   更に、抜き打ち検査もあり、その分追加されることもあります。 急ぎの場合                    何かしらで完成が遅れ、予定に間に合いそうにない場合は、   段ボール数箱のみ先に空便で送る、という強硬手段も可能です。   ※生産自体は間に合っている必要があります。   ※分納する手数料がかかります。 発送準備                    発送前に準備することがあります。   ・配送先場所:入りきる広さの場所   ・配送先住所:日本語表記と英語表記の両方   ・電話番号 :当日受け取る人の電話番号が必要です。   ・配送条件 :送られてきた荷物を受け取ることができるかの確認   ※基本的に、宅配便と同じように、1段ボールずつ玄関まで配達します。    時折対応できない場合があるので、ご確認ください。 配送の注意事項                   確実に制作してお届け致しますが、海外印刷のリスクとして  以下の点を予めご了承ください。  ・見積もり時点の情勢を見て、余裕をもって間に合う出荷日を   逆算し設定します。あくまで目安として設定し、納期を確約   することは致しかねます。  ・何かしらの影響で出荷遅れが発生することがございます。  ・情勢の変化や輸送中の影響による出荷日の変更は難しいです。  ・上記については損害が発生した場合でも対応いたしかねます。  ・入稿&入金後はいかなる理由でもキャンセルができません。

半年間の保管サービス

工場の倉庫で半年ほど無料で保管することができます。 ・1/3の量を先に発送する場合のみ可能です。 ・保管しているゲームは、  A;まとめて発送  B:半分残して発送  が可能です。  ※通販の発送はできません。必ず制作者様の自宅か、   納品先か、倉庫に発送になります。  ※分納すると、分納の手数料がかかります。  ※季節をまたぐと品質に影響が出る可能性があります。

入稿データ
データ形式・テンプレ

Photoshop形式(.psd)推奨
・解像度:300dpi
・色設定:CMYK
・状態 :レイヤーを統合
illustrator形式(.ai)
・解像度:300dpi(リンク画像は埋め込み必須)
・色設定:CMYK
・状態 :線のアウトライン化、レイヤーの統合、リンクの埋め込み
・データは製作効率のいい配置で印刷シートに並べるため、  その他の形式での入稿や、シートまるまるの入稿はできない  可能性がありますので、事前にご確認ください。 ・テンプレートを利用し、内容物1つにつき1つのデータで作成してください。  ※チップやタイル等のテンプレートは入稿前にお渡しします。  ※箱はゲーム毎に設計し作成するため、テンプレートは   注文確定後にお作りします。 最後に、「内容物の表裏や個数の指示書.xlsx」を記述してください。 (このカードの表面はこのデータ、裏面はこのデータ、何枚かの指示書)

データ作成の注意点

カード、厚紙タイル、説明書、木製コマに印刷、箱等、 全ての入稿物は共通してこの図の様にしてください。 ※安全ラインはテンプレに含まれません。

塗り足し

  データには「塗り足し」部分3mm以上必要です。   ・カードをカットた際にズレてしまった場合、カットライン    の内側にしか絵が無いと、ズレた分だけ白い枠ができてし    まいます。   ・予めカットラインの外側にも絵を描いておいてください。   ズレは必ず起こります。   1mm以上は滅多にずれませんが、1-2mmのズレは印刷において   は「許容範囲の誤差」として扱います。   高品質がウリの工場ではズレは弾きますが、弊社工場では   ご理解いただけているものとして弾きません。   また不良品として扱いません。   ・例えばカードの端に枠を使用している場合、例として1mmズレ    た際、片側では1mm狭くなり、反対側では1mm広くなります。    結果、両側で幅に2mmの差が出るため、かなり目立ちます。     →そもそも枠を使わない     →少し増減しても気にならないくらい極太の枠にする     →ギザギザやランダムな線、形状のある枠にする    などで対策してください。

データの統合

  入稿データは、PCにより内容が変わります。   ・極端に表すと、同じデータでも上の絵くらい違いが出ます。   ・数値で設定しているラインや文字は、開くパソコンにより    見た目がずれます。    イラストレーターは、以下の確認が必要です。     →アウトライン化、レイヤーの統合、      アートボード外に配置しない、非表示レイヤーは消す    フォトショップの場合は以下だけで良いです。     →レイヤーの統合        ※フォトショップは完全に統合するため、おススメです   ※細かい部分や鮮明さが必要な場合は、AIをおススメします。

使用する色

  必ずCMYKで制作してください。   ・RGBで作り始め、CMYKに変換した場合、    RGBで描き始めた色味は再現できません。   黒のベタ塗り部分は「K100」を使用してください。   ・ただし、イラストレーターの場合は印刷時にオーバーレイ    がかかり下のレイヤーが透けてしまうことがあります。    Cを1%追加するなどで対策することが可能です   (事前のチェックでは確認することができないので注意)   基本的に色の調整、校正は行っておりません。   下記のように色合いの差異が生じるためです。   入稿データの色情報のまま出力します。   色合いについては注意が必要です。   CMYKの4種類のインクの組み合わせで印刷します。   そのため、インク量の数%の誤差でも色合いに差異が生じます。   「不安定な配色」等で様々な情報が検索できるかと思います。   高品質がウリの工場では差異は弾きますが、弊社工場では   ご理解いただけているものとして弾きません。   また不良品として扱いません。   ・気候やインクの状況、ロットや配置するシートの位置で    色の差異が発生することがあります。   ・表裏で別のタイミングで印刷するので同じにはなりません。   ・日本の超高性能機のような鮮明度は有りません。

編集ソフトにつて

  基本的にわからない事は全てサポートします。   ・しかし、サポートできる状態である必要があります。    違うツールを使用して制作すると、サポートできない状態に    なる可能性が有ります。    「データ作りに慣れてないのでサポート有った方が良いな」    と思った場合は、コチラと同じツールで制作しておくことを    お勧めします。   ・データ作成に手惑い遅れた分だけ、納期が遅れてしまいます。   最も一般的なADOBE製の「PhotoShop」「Illustrator」   使用しています。(PhotoShop推奨)   ・体験版や、月額980円のプランもあるのでご使用ください。

その他
海外工場での印刷とは

海外印刷で安く大量に

 ・弊社は国外(台湾と中国)の印刷会社と代理店契約をして   おり、国内で生産するよりも安く大量に生産することが   可能です。  ・海外工場を利用するにあたっては大きな利点と、それに伴う   リスクがあります。   予めご理解ください。

日本の工場との違い

ボードゲーム印刷に関してですが、  ●日本の工場は基本的に「少数、高品質、高価」工場が多く、  ●対して海外工場は「大量、低品質、安価」工場が多いです。  ・「少数、高品質、高価」は、職人が作業をし、   全ての工程で十分な確認、修正が行われます。  ・「大量、低品質、安価」は、職人では有りません。    →データチェックは、お客様に一任。    →確認修正は、お客様に一任。    →大人数のスタッフで人海戦術で組み立て梱包   の形式をとっています。   そのため、    →入稿した見た目と違う。    →ゲームにしようが出るくらいズレる。    →内容物の欠品、不良品が出る。    →製造中に修正、漏れが出る   ことが高確率で起こることをご理解いただいた上で、   スケジュールの調整をお願いします。

リトルワークスでは

 ・多くの方が安心して気軽にボードゲームを   製作できるように、工場を厳選に厳選しています。  ・そのため   日本の「少数、高品質、高価」と   海外の「大量、低品質、安価」の   丁度中間に位置し    →可能な限りの安価    →問題の少ない、どちらかと言うと高品質    →最低頻度の不良品の確率   を提供しています。   弊社独自のチェック工程として   「印刷シートチェック」があります。   ほぼすべてのミスこの工程で確認が可能です。  ・併せて   弊社自身も利用している工場であることで、安心感と、   経験を基にした制作時のサポートを致します。  確率は他より低いですが、起こり得ることは変わら  ないことはを予めご理解ください。

注意事項

 確実に制作してお届け致しますが、海外印刷のリスクとして  以下の点を予めご了承ください。  ・高確率で何かしらのトラブルが発生しますが、都度判明次第   報告し対応を相談させていただきます。  ・見積もり時点の情勢を見て、余裕をもって間に合う出荷日を   逆算し設定します。あくまで目安として設定し、納期を確約   することは致しかねます。  ・何かしらの影響で出荷遅れが発生することがございます。  ・情勢の変化や輸送中の影響による出荷日の変更は難しいです。  ・上記については損害が発生した場合でも対応いたしかねます。  ・入稿&入金後はいかなる理由でもキャンセルができません。

補償について

 ・弊社は国外(台湾と中国)の印刷工場の独占代理店です。   そのため、基本的に対応は工場の判断になります。     ・工場に確認する際に、対応を要求することができます。   ※要求のため補償の有無や度合いは都度異なります。

問題が起きたとき

海外製造であるため、何かしら問題が発生することがあります。 その場合、以下をご確認ください。 製造前                   ・返事、対応が遅い  →最短で3営業日でお返事します。  →繁忙期の場合は1月程いただくことがございます。  →繁忙期はゲームマーケットの前2ヶ月間です。 ・見積もりが突然変わった。  →見積もりの有効期限は3ヶ月になります。   その期間でも、情勢により大きく変化した場合は変化する   ことがあります。 製造中                   ・返事、対応が遅い  →最短で3営業日でお返事します。  →繁忙期の場合は1月程いただくことがございます。  →繁忙期はゲームマーケットの前2ヶ月間です。 ・確認の返答が遅い  →確認が取れ次第すぐにお返事します。   工程に入らないと判明しないものもあります。 ・希望納期に間に合わない  →納期の確約はしておりません。   余裕を持って入稿をお願いします。  →コチラでスケジュール管理はしておりません。   作者側の修正などの所要時間にご注意下さい。 ・工場の都合で仕様が変わるのでキャンセルしたい  →要素が多い場合は発生することがあります。   他の案を提案します。  →入金後のキャンセルや返金はできません。 製造後                   何か発見しても、慌てて残りのシュリンクを剥がして確認しようと せず、落ちついてまずはご連絡ください。 第三者に相談、自分で解決しようとしたりすると大きなコストが 発生することがあります。 相談前にシュリンクを剥がしたものについては対応できません。 ・返事、対応が遅い  →最短で3営業日でお返事します。  →繁忙期の場合は1月程いただくことがございます。  →繁忙期はゲームマーケットの前2ヶ月間です。 ・送料が高い  →運送は外部ですので製造費の見積もりには含まれません。   必要であれば見積もり可能です。 ・傷や難があった  →交換用の予備を同封していますので対応をお願いします。  →該当箇所が多い場合は以下をご確認の上ご連絡ください  →運送中に発生した難は対応できません。 難があった場合               海外工場では、一般的な玩具としてボードゲームを製造します。 そのため、高品質を売りとする日本国内の工場とは質に差が あります。 難による対応は以下をご確認ください。 ・輸送中に発生した難  →弊社では工場内以外での事柄は対応しません。   難を軽減するために保護材を追加することができます。 ・内容物の欠品  →数部のゲームで欠品が発生している場合は、予備を使用して   対応してください。   予備で対応しきれない場合は、工場に確認します。  →大部分に欠品が生じている場合は、工場に確認します。   対応に時間がかかる場合があります。 ・キズや汚れ、ダメージ  →ゲームに支障が出る物がある場合は、印刷前に相談ください。   実績品などをお見せして支障がある質かどうかを確認できます。   事前に相談がない場合は対応できません。   事前に相談して了承した場合は対応できません。  →綺麗に製造しにくい物等は必ずお知らせしています。   ご了承いただいている場合は不良品扱いになりません。  →製造中に小さなキズなどが発生することがあります。   こちらは仕様になります。実績品をご確認ください。   他人の作品では気づきにくく、自分の作品だと気づきやすい   ことがありますので、事前にご確認ください。   ただし、程度が大きい場合はご連絡ください   また、時期により対応に時間がかかる場合があります。 ・色が違う、ズレがある  →「入稿データ」→データ作成時の注意点を御覧ください。 ・仕様の違い  →海外工場では発生する可能性があります。   仕様の金額差を送料からお引きします。   金額差がない場合はお引きできません。  →見積もり依頼にない仕様は対応できません。。   電話や店舗での相談で話していたのに。ということがよくあり   ますが、見積り依頼に書いていない仕様は採用していないもの   となりますのでご注意ください。   カード順や、タイルのプレス面などの指示の抜けにとくに   ご注意ください。  →ゲームの仕様上、仕様が違うことで破綻する可能性がある部分   は事前にご相談ください。   相談がない場合は、通常の対応になります。 ・難の対応での利益損失  →想定と質が違う   高確率で何かしらが発生します。   海外印刷のリスクとしてゲームの仕様と実績品を確認ください。  →対応している間に、費用が発生、損失した   日数は確約していませんので、対応しません。   提示した日にちより余裕を持ってご入稿ください。 ・明らかに不良品の場合  →上記を確認の上、ご連絡ください。 ・返金、キャンセル  →入金後の返金は受け付けておりません。

直接相談

・初めてだからとことん聞きたい!! ・安いけどカードの質は大丈夫? ・内容物はどのくらいの量がいいのだろう? ・どうすれば費用を抑えられるか? ・もっと安くしたい!! 等のご相談。 2000以上のボードゲームで遊べるカフェを運営しているから こそ聞けるシステムのアドバイスやアイデア等、より安心し てゲーム制作ができるようにサポートいたします。 相談希望の方は、希望日時を第3希望まで添えて 下記の質問相談フォームにてご連絡ください。

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