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オリジナルボードゲームを作りたい!!
リトルワークスでは、ボードゲームやカードゲームの印刷 を企業様、個人サークル様問わず承っております。 提携している海外工場により、安価でハイクオリティなゲーム を作りませんか? 001  001 受賞作「東京サイドキック」や「KITTYS」等の 弊社ブランドのオリジナルゲームも同じ工場で製作のため、 印刷のお手伝いだけでなく、ゲーム制作をする上での印刷や やデザインのアドバイス、更には 0からのゲーム開発の御依頼 も承っております。
制作料金プラン
リトルワークスでは2タイプのプランを用意しております。 予算や用途、製作するゲームの内容によってお選びください。 試作やボドゲ制作初心者向けのプランも用意しております。 エコノミープラン>> 中国の工場で、極限まで安く制作します。 オリジナルのコマなども安く作れます(その他内容物参照) スタンダードプラン>> 台湾の工場で、価格を抑えつつ質の高い製作します。 難しい注文でも、まじめで丁寧な制作が可能です。 一般的なサイズ、内容物の例3種類の金額例です。 この例では、届いた段ボールを空ければすぐに陳列して販売で きる状態で、面倒な丁合やシュリンク込みの例になります。 制作数が増えれば増えるほど安価になっていきます。 また、内容物は一例であり「こういうのが欲しい」等、 お気軽にお見積もりください。 「カードのみ」「チップのみ」等のご注文も可能です。
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001  001 「もっと安くしたい」「もっとこだわりたい」という ご要望にもお応えできます。お気軽に是非お申し付けください。
初心者向け少数プラン
・試作や見本、初めてのゲーム制作で多くは作らない、  等の方向けの少数プランです。  少数で国内工場で生産するため、約10日で発送することが  可能です。
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・このプランでは、予め設定してある仕様のみにすることで、  少数での生産を可能にしております。  ※このプランで設定している32枚より少ない枚数を入稿された   場合、その分は印刷をしていない白いカードで納品されます。   そのため、少ない場合にはサークルの宣伝などの何かしらの   データを追加して32枚にすることをお勧めします。 ・カードは1部毎に、フィルムの帯でまとめて納品されます。  やや薄手のため、表面より裏面のデザインが薄い色の場合、  透けてしまいます。濃い色での塗りつぶしをお勧めします。 ・キャラメル箱は、組み立てていない状態で納品されます。  お客様自身で組み立てて、カードを入れる作業が必要です。  ※両面粘着テープが貼り付けてありますので、はがして接着   する簡単な作業です。 ・説明書は付属しません。  必要な場合はお客様自身で用意して入れる必要があります。  カード数枚を説明書にする、などもお勧めです。  ※ほとんど隙間が無いため、薄手で小さいサイズの説明書のみ   入れられます。 ・シュリンクはありません。  必要な場合は、別途ご相談ください。 ・通常入稿から土日祝含め10日で発送します。  10日目が土日祝の場合、次の平日に発送になります。 ・制作の流れはページ下方の項目をご確認ください。
ご依頼の流れ
「印刷製作」の流れ
ゲームの印刷、製作、箱詰めのご依頼の流れです。 ・内容物によりますが基本的に、入稿から最短4週間程で  発送になります。 (カードゲームは早く、内容物の種類が多いと遅くなります。)  混雑状況や、内容によっては短縮が可能な場合があります。 ・見積もり金額は、ご納得いただけるまで何度でも、一緒に  内容物の練り直しや、  ルールを見ての不要物等を相談が可能です。 ・データの製作での不明点はいつでも相談可能です。
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入金のタイミングは最大3回あります。 ・制作費の入金:データの入稿と同時にお願いします。 ・関税:通常は送料と一緒に後払いですが、ゲームの内容に     よっては先払いの可能性があります。(後述)     このタイミングで関税から連絡があった場合、     解決するまで届きません。 ・送料:工場から元払いで発送します。     到着後に送料を請求いたします。     到着前に関税からの請求がなかった場合は、送料に     含まれます。
「0からのゲーム開発依頼」の流れ
企業様のPR活動や新事業、有名人やユーチューバー様の オリジナルゲームなど、「あったらいいな」「面白いな」と 思ったことはありませんか? トランプや伝統ゲームの絵違いでもうれしいですが、 どうせなら「すごく楽しいゲーム」がいいですよね!! そんな夢をお手伝いします。
ゲームを0からルール開発をご依頼いただく場合の流れです。 ・ルール開発のみで、印刷制作はなしでも承ります。 ・相談の段階で、どのようなゲーム内容、期日を決定し、  内容によってルール制作費のお見積もりをします。 ・ゲーム制作費のお見積もり後、期日までにルールを弊社が  提出します。  期日までに数回、確認をしながらルールを制作します。  ※制作印刷まで通してご希望であれば、印刷費の見積もり   もしながら製作します。
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・ルール完成後、入稿用データをご用意いただきます。 ・こちらでデータの製作を承ることも可能です。  イラスト等の素材をご用意していただき、ボードゲーム用に  配置いたします。  ※イラスト、パッケージ絵の製作はお受けできませんので、   ご用意ください。 ・内容物によりますが基本的に、入稿から最短4週間程で  発送になります。 (カードゲームは早く、内容物の種類が多いと遅くなります。) ・見積もり金額は、ご納得いただけるまで何度でも、一緒に  内容物の練り直しや、  ルールを見ての不要物等を相談が可能です。 ・データの製作での不明点はいつでも相談可能です。
「簡単プラン」の流れ(国内生産)
このプランでは、お客様自身で、  「箱の組み立て」「カードの束を封入」  をする必要があるプランです。  ページ上方の仕様をご確認ください。 ・簡単プランは他のプランと違い、すごく簡単です。 ・お見積もりフォームより申込後、すぐに請求書をお送りいたします。 ・入稿&入金後に、確認用データを送りますので、ご確認ください。 ・確認データを承認いただいた翌日から、印刷開始になります。 ・完成したゲームは検品後、都内より着払いでお送りします。
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・簡単プラン用のテンプレートをダウンロードしてください。 ・カードのテンプレートはコピーして   →「カード001.psd」~「カード032.psd」   →「カード001裏.psd」~「カード032裏.psd」  まで表面32、裏面32ずつ、データを制作してください。
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・製作したデータを、  (カード表面x32枚、裏面x32枚、箱x1)  ギガファイル便などを使用して入稿してください。 ・入稿と入金を確認後、確認データをお送りします。  ※確認データを承認していただけるまで、製作は   開始しませんのでご注意ください。
海外工場での印刷について
海外印刷で安く大量に
・弊社は国外(台湾と中国)の印刷会社と契約しているため、国内で  生産するよりも安く大量に生産することが可能です。 ・海外工場を利用するにあたっては大きな利点と、それに伴う  リスクがあります。  よく読んでご理解いただけると幸いです。
日本の工場との違い
ボードゲーム印刷に関してですが、  ●日本の工場は基本的に「少数、高品質、高価」工場が多く、  ●対して海外工場は「大量、低品質、安価」工場が多いです。  ・「少数、高品質、高価」は、お客様と工場の両人で、   全ての工程で十分な確認、修正が行われます。   要するにオンデマンドです。  ・「大量、低品質、安価」は、大量安価な生産のために、    →データチェックは、お客様に一任。    →確認修正は、データチェック時のみ。    →大人数のスタッフで人海戦術で組み立て梱包   の形式をとっています。   要するにオフセットです。  (実物サンプルは別途オプションで可能です)   そのため、    →入稿した見た目と違う。    →1~2mmズレる。    →内容物の欠品、不良品が出る。   ことが確実に起こり得ます。  ・これは「海外工場=低品質」ではなく、ボードゲームの   印刷を行っている日本の工場が「少数、高品質、高価」   が多いため、比べてしまっているということです。   日本の「少数、高品質、高価」を基準にすると    ・台湾7割    ・中国5割   程度、質の差があります。
リトルワークスでは
 ・そのため、多くの方が安心して気軽にボードゲームを   製作できるように、「大量、高品質、安価」の   海外工場を厳選に厳選して提携し    ・台湾9割    ・中国7割   の品質とサービスを実現しています。  ・そのため   日本の「少数、高品質、高価」と   海外の「大量、低品質、安価」の   丁度中間に位置し    →可能な限りの安価    →問題の少ない、どちらかと言うと高品質    →最低頻度の不良品の確率   を提供しています。 ています。  ・弊社自身も利用している工場であることで、安心感と、   経験を基に制作時のサポート致します。
注意
 ・弊社は「大量、高品質、安価」の工場です。  ・上記の通り、必ず1つ以上の問題が発生するリスクが   あります。  ・ただし、「大量、低品質、安価」の他の工場よりも    →品質が良い    →不良品が格段に少ない   という利点があります。 ・リスクを予めご理解が必須となっております。
配送について
海外便ですが難しいことはありません。  ・発送してから到着まで3~5日かかる。    →航空便のため、早いです。     中国の場合、ものによっては船便が優位です。    →1kgあたり300円と、案外安価。 ・日本に入ってきたら関税で確認がある。   →初めて輸入した場合等、関税から確認の電話があります。    「ボードゲーム」「同人」等、答えれば大丈夫です。    「カードゲーム」と言うと「トレーディングカード」と    思われて実行関税率が追加でかかることがあります。    (次項「関税について」を参照)    (税関の職員がボードゲームに詳しいとは限りません)   →発送前にお伝えいただいた「荷受人」の本人が電話に    出れば問題ありません。 ・部屋まで運び込んでもらえない場合がある。   →基本的に海外便の輸送は、トラックを停められる場所に   「荷物を下ろす」までです。     トラック(量により4tトラック)が入れない場所     部屋が奥まっている     アパートやマンション     パレット(フォークリフト用のお盆の様なもの)を     処理できない    等の場合は、発送前に住所をお尋ねする際に必ず    お伝えください。    道路に下ろされた荷物を自分で運び込むことに    なってしまいます。
関税について
海外の工場を使用するため「関税」がかかります。 複雑そうですが、とても簡単です。 関税=「印刷代(消費税10%)+送料」        ×「関税(約10%前後)+実行関税率」 実行関税率は、輸入する物の種類によってかかる税です。 が、ボードゲームの場合は「実行関税率」はかかりません。 (トレーディングカードだとかかります。) 関税は「消費税を2回払う」と思えば簡単です。 それでも国内制作するより安くなるので、安心してください。
入稿データについて
入稿可能なデータ形式
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Photoshop形式(.psd)  ・解像度:300dpi  ・色設定:CMYK  ・状態 :レイヤーを統合 ●illustrator形式(.ai)  ・解像度:300dpi(リンク画像は埋め込み必須)  ・色設定:CMYK  ・状態 :線のアウトライン化 での入稿が可能です。 テンプレートを利用し、1面1データで作成してください。 ※チップやタイル等のテンプレート入稿前にお渡しします。 ※箱はゲーム毎に設計し作成するため、テンプレートは  注文確定後にお作りします。
001 分からないことは何でもお聞きください。 ゲーム完成までお手伝いします。
データ作成の注意点
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●データには「塗り足し」部分が必要です。  カードをカットた際にズレてしまった場合、カットライン  の内側にしか絵が無いと、ズレた分だけ白い枠ができてし  まいます。  どんなに精密で高性能な機械でカットしてもズレるため、  1-2mmのズレは全ての印刷業界で「誤差の範囲」とし  て扱います。  そのため、ズレても良いように、予めカットラインの外側  にも絵を描いておいてください。
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●入稿データは、PCにより内容が変わります。  極端に表すと、同じデータでも上の絵くらい違いが出ます。  ・数値で設定しているラインや文字は、開くパソコンにより   見た目がずれます。    イラストレーター → アウトライン化。    フォトショップ → レイヤーの統合   である程度の相違を防ぐことができます。   ※完全に防ぐことはできません。 ●使用する色について ・イラストレーター形式(ai)の場合、レイヤーを重ねた  データで入稿になるため、 「黒(K100%)」使用している場合注意が必要です。  下のレイヤーを印刷してから上のレイヤーを重ねることで、  印刷のずれによる白線が入るのを防ぐ方法をとっています。  K100%の黒はオーバーレイ処理がかかるため、下の色が透  けて出てきてしまいます。  なぜ透けてしまうかと言うと、K100%の黒は、実は黒では  なく灰色だからです。  他の色が入るとまだ変色するのです。
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そのため「黒(K100%)」を使用していた場合は、  「リッチブラック(C40%, M40%, Y40%, K100%)」  の「印刷すると殆ど黒な黒色」に修正してください。
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 ※リッチブラックについては、工場によってはNGである   場合があります。   弊社の提携工場では使用しても問題がありません。 ●入稿後のデータチェック ・入稿後に印刷用に配置したPDFデータを送ります。  依頼者様自身でPDFデータを確認していただきます。  製作した時の見た目と、PDFデータに違いが無ければ 「承認」を頂きます。 ・承認を頂き次第、印刷になります。
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●注意点のまとめ ・確認データは、上記①②③等の理由で、かなりの確率で  相違点が発生します。  そのため、見落とされた場合、      線が無かったり      フォントが違ったり      色が透けたり  様々なエラーがあるままで印刷してしまいます。  上記以外にも原因不明な相違点が起こりえます。 ・印刷後に分かる透けに関しては対策ができません。 ・こちらでは、頂いた入稿データをそのまま配置するため、  上記の確認は行いません。  念入りに確認をお願いします。 ・お客様から「承認」を頂いた後に、何らかのエラーが見つ  かった場合、変更することができません。 ・「承認」を頂いた時点で注意点に同意したとみなし、製作  物に対してこちらは一切の責任を負うことができません。  そのため、念入りに確認をお願いします。  どんなに精密で高性能な機械でカットしてもズレるため、  1-2mmのズレは全ての印刷業界で「誤差の範囲」とし  て扱います。  こちらも予め同意されたものとして、製作を承ります。
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・初めてだからとことん聞きたい!! ・安いけどカードの質は大丈夫? ・内容物はどのくらいの量がいいのだろう? ・どうすれば費用を抑えられるか? ・もっと安くしたい!! 等のご相談。 2000以上のボードゲームで遊べるカフェを運営しているから こそ聞けるシステムのアドバイスやアイデア等、より安心し てゲーム制作ができるようにサポートいたします。 相談希望の方は、希望日時を第3希望まで添えて 「suama@littlefuture.jp」までご連絡ください。
001  001 「もっと安くしたい」「もっとこだわりたい」という ご要望にもお応えできます。お気軽に是非お申し付けください。